40代オヤジのプログラミング悪あがきブログ

40代のオヤジがプログラミング業界で悪あがきするテック系ブログです

【シリーズ】エンジニアとしての英会話 02話

Fiverr.comを使って外国人を雇う

さてさて、みなさんFiverr.comに挑戦してみました?まだ勇気がない、元気がない、語学力がない?きにせずバンバン会話していきましょう。コミュ障でも英語でチャットならなんとかなる!

お願い編

前回もシェアしましたものを含め、これだけは覚えておいてください。

Can you ~~? ~~してもらえませんか?(普通)

Could you ~~? ~~していただけませんか?(丁寧)

Could you kindly ~~? 申し訳ございませんが~~していただけませんか?

何度も同じ言葉を繰り返すのは大人げないのは英語でも同じかと思いますので、これらの言い回しを使ってローテーションで会話するといいかもしれません。

そんでこれら3つの応用編として・・・

do me a favor? というのがよく使う言葉です。「お願いする」まあ、そんな意味でしょう。それで上で学んだのを応用すると

Can you do me a favor? お願いできる?

Could you do me a favor? お願いしてもいいですか?

Could kindly do me a favor? 申し訳ないのですがお願いできませんか?

こんな感じで使い分けていってもいいかもしれません。文法自体は中学校で習ったレベルです。ちなみに小生は英語の文法は安河内先生のこの本で勉強して覚えました。未だに文法は間違えますが、伝わればおkなのがオヤジ流!!