40代オヤジのプログラミング悪あがきブログ

40代のオヤジがプログラミング業界で悪あがきするテック系ブログです

pext-dom * -> it is missing from your system. Install or enable PHP's dom extension.で困った場合の対処法

ComposerでLaravel8をPHP8環境にインストールしようとして出たエラー phpunit/phpunit[9.5.10, ..., 9.5.x-dev] require ext-dom * -> it is missing from your system. Install or enable PHP's dom extension. 要はext-domがないから失敗するねん。インス…

Laraval9の環境構築でsail upに時間がかかりすぎたので、時短した方法まとめ

Laraval9の環境構築だけをしたいのに、Sail upすると延々と終わらない件 Laravel9の環境構築をサクッとして、さっさとコードを書きたいだけなのに、初めて"sail up"すると延々とbuildを繰り返して終わらない、ということがありました。 次回からないようにす…

【シリーズ】エンジニアとしての英会話 04話

プロジェクトが佳境に入り、山を越えて終了した後、どう声を掛けますか?海外のフリーランサーも人間です。褒められたいという承認欲求もあるにきまっています。今日は褒める英語を覚えましょう。

【シリーズ】エンジニアとしての英会話 03話

さてさて、依頼が決まると次はデッドライン(締め切り)までの間の進捗を知りたくなりませんか?

【JavaScript】imgの特定idのsrcを変更する。

時々忘れる、JSで特定アクションの後に画像などの参照先を変換する方法のメモです。

Laravelで、データベースに入れ忘れたカラムを後から追加する方法

DBでテーブル作った後に公開することってありますよね。カラムを入れ忘れたときに追加する方法です。

Windows10にPHP7.4を入れて躓いたのでメモ

PHPにUnable to load dynamic library 'pdo_mysql'と怒られて、しかもなぜかC:\PHPに探しに行っていたので、理由がわからず戸惑ってしまいました。パスは通してphp --iniで問題が出ず、extension=pdo_mysqlのセミコロンをはずすとエラー。C:\PHPに参照しに行…

【シリーズ】エンジニアとしての英会話 02話

さてさて、みなさんFiverr.comに挑戦してみました?まだ勇気がない、元気がない、語学力がない?きにせずバンバン会話していきましょう。コミュ障でも英語でチャットならなんとかなる!

【シリーズ】エンジニアとしての英会話 01話

みなさん、英語を書けすまか?話ませすか? この記事にたどり着いて今この文章をよんでいるということは、あなたは英語は正しくきれいに話さないといけない、書なければいけないと思い込んでいます。今しがた読んだ開始の文をよーく見てください。日本語とし…

【シリーズ】エンジニアとしての英会話 00話

小生は仕事でも趣味でもプログラミングでつまずくと、まずはTeratailで質問して、それで解決しなかったらStackOverFlowを利用します。それでも万が一解決できない場合はエンジニアを雇います。

Laravelのマイグレーションで使えるデータ型まとめ

マイグレーションファイルをいじるときに結構間違えたり、忘れたりするのでメモします。

LaravelのUI日本語化(E-Mail Addressなども日本語化)

定番のGithubのja.jsonがありますが、E-Mail Addressなどが日本語化されていないので、修正版をアップロードしました。

jQueryとajaxでJSONを読み込む

JSONを非同期で読み込む方法についてメモしました。

Larabelのプロジェクトの作成

Laravelではじめてプロジェクトを作成する人向けの記事です。バージョン指定の仕方もあります。

MAMP for Windows10で Lravel8ことはじめ

Laravelを始める入門前の初心者の方がインストールするのに最低限必要なもの これからLarabelを始める人で、どうしてもMySQLにしたい人向けの記事です。